テレビ信州『ゆうがたGet!』 2021/02/16 15:50~の放映で、「巣ごもり」を取り上げていただきました。

テレビ信州放映

テレビ信州  『ゆうがたGet!』



2021/02/16 15:50~放映

◆ご出演◆
斎藤沙弥香アナウンサー(斎)
こてつ 北村智さん(北)
宮代香織リポーター(宮)

※()内は、以下文中の省略形


「おいしさキラリ★話題のグルメ」



《ビデオ》 ナレーション:宮代リポーター


インタビュー「飯田市民は?」
女性「いと忠さんの巣ごもりですよね。食べます。大好きです。」

男性「卵の形しとってなぁ。美味しいんだ、それが。」

巣ごもり需要で、凄い話題に。
飯田名物の「巣ごもり」とは?



向かったのは、飯田市にあります。菓子処いと忠。


明治元年に創業した、老舗の和菓子店です。


こちらで、長年愛されているのが、白い卵のような形が特徴の「いと忠 巣ごもり」


(北:ほんとに卵じゃん)
(宮:ねぇ)

餡をホワイトチョコレートでコーティングした和菓子。
この地元で愛される味が、なぜ、凄い話題になったのかといいますと~。



(北:えぇ? 今話題なんでしょ?)
(宮:はい)

社長「こんなにネットで凄くなるとは思わなかったですね。」

社長も驚きのこの表情。



インターネットで、「巣ごもり」というキーワードを検索すると、
いと忠のホームページがヒットします。


(斎:へ~、凄い)
お家で過ごす人が増え、「巣ごもり」を調べた人たちが、このページを見たので、売り上げが急上昇したのではないかと、みられているんです。
(北:へ~ぇ)
アンケートはがきの返信をみると・・。
和菓子「巣ごもり」をコロナ禍でたまたま知ったという声も沢山ありましたよー。


(北:家にいるからねぇ~)

新型コロナの影響で、店舗の売り上げはかなり減ったそうですが、オンラインショップで、全国で買うことが出来るので、昨年の12月の「巣ごもり」の売り上げは、なんと2倍に!



(斎・北:えっ~!!)

社長「最初のほうは、ちょっと、「巣ごもり」という言葉が、マイナスイメージの言葉なんで、どうなるかなという風に思っていたんですけど、なんか、巣ごもりということで、なんか気になったら、このお菓子があったみたいな、そういうお葉書もいただいたりしております」

飯田市の店舗の他、県内の百貨店などで販売されていて、お土産や贈答用で親しまれています。


(斎:へぇ~)
(北:はぁ~っ)
こちらは専用工場で作っていまして、…。
このように、熟練の職人が、温度や湿度に合わせて練り込み時間を調整し、仕上げているんで~す。


(斎:手作業なんですよね~)
(北:ね、手でこねてるよ・・)
社長「これは中が卵の黄身餡といいまして、白餡の中に、卵の黄身だけを入れて作るあんこなんです。」

(北:面白いね~)
餡は、専用の機械でこのように玉子型に型どられていき


(斎:工場見学みたい)
(北:ねぇ~)
高級ホワイトチョコレートの滝の中へ~~
どうですかぁ?


(斎・北:わぁ~)
ここをくぐると「巣ごもり」の完成で~す。


(斎:はぁ~っ)
お客さん「もう、好きなんで、いつも買ってます。ホワイトチョコレートとか、中の餡が、やっぱりさっぱりしているので、・・・」

長年飯田市民に愛される「巣ごもり」。ネーミングの由来は?


(北:やっぱあれじゃない・・。)

社長「『鶴の巣籠もり』という尺八の曲があるんですけれども(北:えっ、鶴!?)、
そこからネーミングして、鶴の卵が巣にこもっているということで、(北:あっ、そうなんだ)
「鶴の巣籠もり」で巣ごもりという名称になりました」(北:雷鳥かなんかだと思った)

この名前を考えたのは、先代の横前博之さん。


当時出たばかりのホワイトチョコレートを和菓子にしたいと考えたのがきっかけでした。
全国菓子博覧会の名誉金賞など、数々の賞に輝いています(北:へぇ~)
発売されてから、60年以上も、親しまれている味なんです。
(北:長年愛されるって、凄い)

社長「早くコロナが終息されて、このネットの広がりがますます広がっていって、全国的にみんなが知っているよというような、お菓子になったらなぁというふうに思っています」

コロナ禍でもう少し続きそうな「巣ごもり生活」。
一方でやさしい味わいの「巣ごもり」はまだまだ全国から人気をあつめそうです。


《スタジオ》
北)これは、だから、ほんとに、家にいるからこそ、「みんな家で、何してるんだろうな」って、調べたりしたんでしょうね・・。「巣ごもり」なんちゃら・・とか、いろいろ調べているうちに。

斎)どうやって過ごそうかな…とか

北)「なんだぁ?」って、・・。出てきたんでしょうね。このお菓子っ・・。

宮)そんな巣ごもりなんですが、お二人は知っていましたか?

北)いやっ、言われみれば、みたことあるかなっていう・・。
斎)うん、見たことはある気はするけど、食べたことはないです。

宮)そういうことで、今日は、スタジオにご用意しましたので~。
斎・北)ありがとうございます。

宮)こちら「巣ごもり」。試食していただきたいと思います。
斎)いただきま~~す。

北)これ、だからさぁ、長野県だから、雷鳥かなんかの玉子イメージしてるのかと思ったら、鶴なんだね。
宮)ねぇ~。
  60年以上、親しまれているということですからね~。

北)いやー、素晴らしい。
宮)は~い。
斎)なんか、重い。ずっしりしてる。
北)確かに、ずっしり
宮)中に白餡がぎっしりつまっていまして、回りを高級ホワイトチョコレートでコーティングしてあります。
北)うわっ、綺麗。ツルっつるですよ。ほんっとに卵。

北)いただきま~す。・・・うんっ…、うんっ、うんっ・・。持った感じずしっとするんだけど、口含んだら軽いの。ふわ~っと。


宮)食べやすいですね。
北)溶けていく感じ。なにこれ!? 不思議。美味しい。

斎)じゃ、私も、いただきま~す。


  ん~~ん!!。フワッとしてる!



北)でしょ? (見た目)重い感じしてるよね? 食べたらフワっとしてんの。

北)丁度いい甘さで、・・美味しい、とろける。

宮)他にも、いちご、りんご、ぶるーべりーなど、フルーツ味もあるということなんですけれども。
北)えっ、いろんな味もあんの?
宮)オンラインショップで買うことができるそうです。



斎)なんか、中も餡だし、外もチョコレートだから、もっと、ものすごく甘いと思ったら、そんなことなくて、後味はさっぱりしているぐらいですね。

宮)ねー、「食べやすい」とインタビューでも、沢山の方、おっしゃってましたからね~。

斎)美味しい
北)美味しいです。

宮)飯田市のいと忠の他に、百貨店やオンラインショップで購入することができますので、「巣ごもり」で皆さんも検索してみてくださ~い。

-完-


テレビ信州『ゆうがたGet!』の皆さん、「巣ごもり」をお取り上げくださり、ありがとうございました。

タグ
投稿SNS下のテキストエリア
▲PageTop